· 

86.あけましておめでとうございます〜!

どもどもです〜

年が明けてから早くも1週間ですね、先ずは皆様あけましておめでとうございます!

もうあけましておめでとうございました、な感じありますがそこは横に流しつつ…

年始から地震がありましたね。ただ願うことしか出来ませんが皆様どうかご無事で…

それにここのところ冷え込みも厳しいので暖かくしてお過ごしくださいね…!!

 

さてさて何から話そう。

あ、実は年末ブログ更新した後にPCがぶっ壊れてしまったのですよね〜

今までのお絵描き&原稿データはハードに入れていたので全て無事でした!

しかし別の目標の為に貯金せねばならぬこともあるので本当に当分は同人活動が出来なくなってしまいました;;;;;;いや原稿はしているだろうけれど。

一応5月のサガwebオンリーイベントは参加するので何かしら出せたら未公開の展示物か既刊の頒布…という感じになりそうです。

コピ本くらいなら作れるかもしれませんが…あとはweb掲載で…とかくらい…ですね。

人のPC借りて編集だけはしておりますがそれも予定の合う時じゃないと出来ないのですよね〜

ブログも今スマホでタプタプしてます。

一応アプリ版もあるサイトなので良いのですが使い勝手的にはPCの方が圧倒的に良いのでPC版サイトをブラウザで開いてやってます。

 

---

年末から本年も拍手ぱちぱちしてくださった方ありがとうございました!

へんふよコメントもありがとうございました!

そういえばなのですけど、ぴくしぶにヘクジェラlog1個生やしたのでギャラリー代わりになれば幸いです〜

今回は拍手絵2枚です〜

一枚目は昨年の最後のブログに置こうとして置けなかった拍手絵です(既に描いてはいたのです…)


二枚目は年明けなので初詣ヘクジェラです〜!

その後ろに初詣デートヘクジェラにひっそりついてくるお兄ちゃんとおジェイです。おじぇら様SECOMの会親友二人、変装(と呼んでいいのか微妙な感じの格好)してついてくる大きなお友達ですね。

まあヘクターはジェラール様のことをいつ取って食うか分かりませんし気が気でないですよねお兄様。あとおジェイはおじぇら様に手を出そうものなら貴様をkrs…というタイプの男だと勝手に思っているので……(ベアさんとテレーズさんに止められる絵文字)

ちょっとうふ〜ん♡な空気にしようとするとお兄様の凄まじめの圧と「ヘクター貴様ァッッ!!!!」と牽制するおジェイまでは想像しましたねはい。

 

どうしてかこのお二人、おじぇら様の貞操ガーディアンになってしまう…何故でしょうね〜〜

それはそうとして普通にヘクジェラにはデートして欲しいです。

神社で2人で絵馬を書いたりおみくじを引いて欲しいのですよ…

絵馬はヘクター書かなさそうですが書いてるジェラール様を眺めて普段のヘクターを知っている人がギョッとするほど穏やかだワンな顔をしていて欲しいですね誰か描いてくれここに求めている人間がいます宜しくお願いします。

 

〜唐突に入る妄想会話〜

「ん、書けた。ヘクターおまたせ」

「ああはい、んじゃさっさと掛けて帰りましょう」

「えぇっ、まだ、…待って欲しい、な」

「何かやりたいことでも?」

「……うん。君に絵馬を掛けて欲しくて…」

「べつに俺ァ書いちゃいませんしアンタの願いでしょうが」

「だめ…?」

「んな筈無いでしょう、ほら」

「ふふっ」

「………またいじらしいもんを書きましたね」

「そうかな?けれど君もそう想ってくれていると思って」

「ふ、違いない」

「なら、よかった。今年も宜しく、ヘクター」

「…………こちらこそ、ですよ」

 

〜以上唐突な妄想の図〜

え?絵馬に何と書いたか、ですって?(聞いてない)

なんか、きっと、ジェラール様のことですからいじらしいこと書いたのでしょう。

うんそうだそうに違いない!だってヘクターがそう言ってる!!!!!!!

結論ご想像にお任せします、です。

 

漫画書くにはうん時間かかるのにセリフだけだったら数分で済むので妄想の掃き溜めにはすごくいいな〜とこの頃思い始めました。

結構前から似通ったことはやってましたがブログついでに書き散らしておくと、こう、とりあえずヘクジェラがイチャイチャしてくれるので。

絵の有無はどちらにせよ簡易的な媒体で妄想を出して行けば結果大体の記事でヘクジェラがイチャイチャしてくれる事になるんですよそれって最高じゃないですか最高ですね軽率に妄想を垂れ流そう計画(それを計画と言っていいのか)

 

ふー。

 

話が変わるのですが、現パロをちょいちょい描き始めて気づいた事がありまして、現パロと原作軸のヘクジェラそれぞれ口調や性格が若干違うんですよね。

根本はおなじだけど違うみたいな。

例えばジェラール様だと

原作軸:〜〜だな、そうか?、ああ

現パロ:〜〜だね、そうかな?、うん

みたいな口調の違いが発生するんですよね。

どっちの口調も確かにあるけど現パロ時空の口調は原作軸だとヴィクトール兄様と子ども達くらいなんですよね。

それ以外だと大体「〜だな」みたいな皇帝としての口調が抜けなくて、ヘクターの前でも基本的にはそうで、心の奥深くに触れるような場面でないと「〜だね」のような口調になかなかならないことに気づきまして。

上記の妄想セリフ抜粋すると「だめ…?」が「だめか…?」や「いけないだろうか…?」になるみたいな。

そんな差を見つけてへぇーほぉーと自分でしてました。

ヘクターももっと砕けた喋り方や原作軸よりも近い距離感で動いて喋るんですよ。

ヘクジェラどちらも結構ゆったりとした感じに現パロだとなりますね。……いやまあ生きるか死ぬかの世界じゃないですしおすしそれはそうか……

無意識にやってはいたけれど意外と差が出るものなのだな〜と思うなどしました。

 

次はいつもの手癖で描く絵柄と自分の好みよりの絵柄についてのrkgk

①がいつも手癖で描いている絵柄

②が助太郎の好み寄りの絵柄

という感じで単なる興味本位で12月中旬くらいについった(x)でどっちが好きかアンケート取っていたのですけど意外に票数が分かれまして、面白い結果になってました〜

ついったでお付き合いくださった方ありがとうございます〜!

ヘクとおじぇら様それぞれで好みが分かれるのもまた面白いというか興味深いというか…

自分の中だと断然②の方が好みなのですけど①の方が好きな方もいるんだ〜へえ〜〜となんだか不思議な感覚でしたね。

…と言ってもいつも好み寄りの絵柄でかけるわけでは全ッッッ然ないので結局いつもの絵柄になるのですけれど。

やってみて面白かったので定期的にこういった遊びするのもいいな〜と思いました。

本当はこれ前回の記事で書こうと思ってた話題だったのですがバタバタしていたので今回ねじ込みました。


基本的にいつもお絵描きする時は遊び半分でよく分からん事を急に始める傾向があるのですよね〜

ワンドロももともと1時間でどこまで描き込めるかの遊び感覚でしたし、40枚以上描くと流石に変わりましたね。

始めのうちはワンドロで背景入れるのとか無理よりの無理〜〜〜〜!!!!という感じだったのに回数重ねていくうちに背景が無いと落ち着かないところに行き着きましたし。

ペン画に水彩1色縛りとかコピック3色縛りとかも時々やってますが、それも練習と思うと出来ないというか出来てもやる気が出ないので描いてる途中で飽きてしまうんですよね〜

だから鍛錬を遊びにしてしまえばヨシ👉!

とりあえず縛って遊べばヨシ👉!

という挙動を続けているうちに割かし遊ぶのが週間になりましたし、原稿も背景どこまで描けるかチャレンジどんどんぱふぱふしていたらそんな感じのなんかそれっぽいけどまあなんかとりあえずヨシ👉!なページやコマも増えましたしおすし…

戦闘漫画描きたい!と思い立って全然違う話にナッチャッタ……一向にオワラナイ……なんてものもありますが。

戦闘描写って難しくないですか?????勢いのあるコマ割りとか無理めなのですが????????????人間の身体でこんな動き出来るんか???でもファンタジー世界だからおっけー!!のような挙動で描いてます。

……いや、言うてそんな描いてもいないのですけどね。汗


ふー。


あ、そうそう1色縛りでは双子チャンとジュウベイくんを描いてました。(厳密に言わなくとも前回のヘクジェラと双子チャンペン画と名前入れると1色じゃないのですが水彩だけで言えば1色なのですキラキラペンで名前描きたくてってだけなんです)(盛大な言い訳)

いや縛り内容ガバガバだな…………?とりあえずたのしければヨシなので………

対にして描くの楽しい〜という産物。他にはFF4のセシルとカインと大神のオキクルミとサマイクルを対にして描いてました。

前回の記事に置いたヘクジェラも双子チャンもペン画+1色縛りでキラキラペン使えばとりあえずそれっぽくなるじゃろ〜!というあれです。

ジュウベイくんは墨と赤一色です。

因みなんですけどジュウベイくんのポーズ、ロマサガ2の戦闘ポーズ(行動選択の蹴り上げのポーズ)を元に描いてます〜

あのポーズって刀を持たせたくなるのですよね。かっこいい。

最近はイーストガードを描く率が高いです。


そういえばここに遊びに来てくださってる方の中でFF4〜6や大神やっている方ってどのくらいいらっしゃるのだろう…ほぼほぼサガ用のサイトになってるので他作品の話あまりしないのですよね。限定をしているというよりサガシリーズだけに纏めてないと収集のつかないサイトになってしまうので他ジャンルの作品は殆ど支部に投げこんでます。



次は皇子くん様なおじぇら様rkgk

おじぇら様の太ももをコピックで塗ったらなかなかにえっちになってしまいました。いやまあジェラール様なので…

つい思わずお触りさわさわしたくなってしまう太ももになった気がします(自画自賛)

いやまあ大体おじぇら様を描く時は撫で回したくなるような御御足や首筋鎖骨を目指しておりますが……あ!もちろん撫で回すのはヘクターですよ!!!!!!!!!!ね!!!!!!!!!!!!!!!

はあ…コルセットの紐解いてハイブーツをお脱がしお脱がししたいです……(万死)

ジェラール様をなんだと思っているんだという感じありますが尊いお方だと思ってますよええ……だって尊いから………………


この頃二次創作にあまり気合いが入らずにいたのですがやはり一度推しを描くと違うと言いますか、妄想が自然と浮かぶんですよね〜やはり描かずして推しcpは捗らないなと改めて自覚しました。

あと締切ですね……今年同人活動出来るか否かがわからないというのもあってやる気が死んでいて……(:3_ヽ)_

締切が無いと原稿も進まないし落書きも捗らなくて……こう、差し迫った締切の原稿と落書きの反復横跳びをしている状態でないと滾らせていられないんですよね〜

んでもって別件ではありますが間近な締切ができた途端落書きばかりし始めるという恒例行事がありまして…はい。

同人活動している限りはもう一生この創作スタイルを続けていそうな気がします。

原稿しなきゃな〜と思いながらする落書きほど捗るものは無いので…(個人の意見です)


ふー。


とりあえず今回はここまで!

次回も先が読めなさそうですが余裕があれば更新しまーす

ではでは!