· 

74.脱稿!則ち解放の時!

どうもです( ・∀・)

お久しぶり…でもないですね!

 

早めに脱稿したので早めに投稿しに来ました。

本文をやっつけたのは10日なのですが2日はほぼ力尽きていました_(┐「ε:)_

右手が逝って左手で箸使ったら左側に首が回らなくなったりしましたがとりあえず大丈夫です。

原稿やお絵描き以外では極力右手使わない感じでやってましたね!

いやあ、数年ぶりに左手で私生活カバーしてたので暫くやってない仕草をすると筋肉が衰えてるのがよくわかりますね。

利き手の器用さは筋肉で成り立っているのだなぁ…

やはり筋肉の理は破れないというわけか……(?)

と言いましても筋力も体力もないのでそう言えるクチではないのですけど。

右手がノックアウトしかける程筆圧が加わることは今までなかったのですがどうしてでしょうね。

それでも晩ご飯作ったりコーヒー淹れたりの休憩いれつつも12時間近く原稿してたら仕方ない気もしますが…

 

次の日出勤!とかだったら体力使いすぎると終わるので精々6時間程度で切り上げてましたが…早めに脱稿できたのは休職してたおかげですね。

何のために休職してるんだおまえは!!!!!!!って話なのですけれど汗

でも復帰前に休み期間が出来たので結果オーライです。

 

あ、お決まりの脱稿画像貼ってませんでしたね。

ふー。

 

1年と3ヶ月かかったので長い戦いでした

間に2冊作ったけども…ん?並行して作ってたフタゴチャン本を除けば3冊か…!?

567の熱にうなされながら描き始めた今回のへくじぇら本ですがあの時は狂気でしかなかったな…

もう100ページ超えの本は作りたくない…

なにって頑張りたくない…_(┐「ε:)_

 

>もしかしてぇ~おもいっきしハードなやつ?

>100ページ超えの原稿だ。

>オーッ!ノーォォ!!オレの嫌いな言葉は一番が"努力"で!二番目が"ガンバル"なんだぜーっ!(うろ覚え

 

………はい、すみません、突然のジョジョです。

テンションと情緒がめちゃくちゃになってます

え?何…??じょーじょがめちゃくちゃだってぇ~~ッ???

………いやすみません、なんか今回テンションの上がり下がりの激しい変な挙動としたブログになると思います。(だいたいそう)

因みにどうでもいい話私ジョジョではジョセフが好きです。更にどうでもいい話波紋時代が好きです。

 

ふぅ………いや、だめだ、情緒メーター上げ下げ激しい……

こう、脱稿後って、その…

どうしてこんなに自己肯定力が絶望のズンドコに落ちるんでしょうね、あ、あれしょっちゅうなってましたね…?

そして今回初めて不備出しちゃったりしました(誤字脱字はよくやるけど)、カバー下の表紙のデータを盛大に間違えちゃいましてね…

この繁忙期に申し訳無いです印刷所さん…

でもすごくすごく丁寧で優しかったです……( ;∀;)

あ、ポプルスさんなのですけれど。

フォロワーさんの御本を何冊か拝読してて好き…というか綺麗な印刷だな~と思って。

あとすごくサービスがすごくて…!(語彙)

イベント続きのお忙しい時にこうして丁寧な対応をしてくださるのマジの神でした~~(感泣

また利用したいです。そして不備無しで行きたいです。

紙見本を頼んでほ~!へ~!と見ていくうちにえ!レザーカット見本!?え!?しおりおまけオプション!?!

他にもあるの!?!?!カバー有りでこの値段でいいの!?!?

とかとか、でもオプション自体はシンプルなのでわかりやすく、すごくいいな~と!

実はしおり集めるのが好きで美術館とか何かの公式イベントのグッズ店行くと栞も結構見るんですよね。

この前のミュシャ展もしおり買いました!

ちょっとズレますがレターセットも好きだったりします。

大体百均ですが、百均行くと必ずレターセット周りを徘徊してます。

お手紙自体はよく書くので選ぶのも楽しかったりします。

何人か渡す人がいる時は無地のシンプルなものばかり使ってますが無地(線だけ)便箋は沢山書けて封筒にもちょっとした絵を描けるのでそれはそれで好きです。

次このひとに渡す時これにしよ~っとか考えるのも好きだったりしますよ~

この世代手紙を書く人は少ないのですが敬意を込めて書けるものだと思っているので結構使うんですよね。

クソ迷惑だったすみませんーーーーーー!!!!!!!!!!とガチでびびりながら渡すことが多いのですが…苦笑

自分はもらったら嬉しいのですが必ずしも相手がそうとは限りませんからね…

じゃあ渡すなよ…と自分でも思います……

でもお礼したい時とかご挨拶にはついつい手紙や菓子折り…という癖が身体にしみこんじゃってるんですよね~汗

慇懃無礼にならないくらいにしないといけませんね…!

 

おっと、話が逸れましたね。

印刷所、ポプルスさん、おすすめです。

そして新刊のおまけに栞が付きます。(両面印刷ですが通常メニューではありませんので一応ここに記しておきますね!)

あ、栞の画像置いときます

うん……なにに影響されてるかめちゃくちゃわかりやすいですね…………

趣味なんで……うん、趣味…だから……

 

あ、お品書きは次回の更新の時に出しますね!

もしかすると27日までに何か増える危険性があるので!(私的には増えないで欲しい…)

そうだそうだ、当日は新刊の表紙の原画を展示予定です~

これもイベント情報でまとめますが一応告知です。

 

ふー。

 

そろそろ原稿中に溜めてた落書きたちを投下して…いく前に、お先に拍手お返事失礼します!

 

前回のブログから拍手してくださった方々ありがとうございます!

脱稿目前にちらりと見た時とても励みになりました…!

▼拍手お返事

____

2023/8/9 17:51にコメントくださった方ヘ

ヘクジェラ最高ですね!!!!!!!!!

さてはあなたヘクジェラの民ですねありがとうございます!!!!!!!!!

____

 

ではここから落書き投下!

もらった画材で試し描きしたヘクジェラです。

遺憾ながらもヘクターのお顔が微妙になってしまいました…

ヘクターを描くの、すごくむずかしいんですよね。

あの頭のボリュームでバランスよく描くの、すっごく難しいです。

大体頭の影響で場所取ってしまってA4サイズに全身をバランスよく立ち絵を収めるの、未だにできないのですよ…

自分の中でのベスト等身は「聞かせてあなたのサガ事情」の立ち絵用に描いたおへくですね。

あ、おじぇら様もあの立ち絵は気に入ってます。

ご存知でない方もいらっしゃるかもしれないので一応リンクだけそっ…

▶聞かせてあなたのサガ事情へ

 

あ、このヘクジェラ設定は決意がベースになってます…が、そのうち修正を加えるかもしれません。

サガ事情に書いたものはすごくザックリしたことしか書いてないので私の中のヘクジェラ観は新刊の「決意」の中にねじ込んでます。

今まで解釈…というよりは勝手に出てきたものやなんか出来たものとなんか出来たものなので(?)一番最初に描き始めたヘクジェラ本のこれがまあ解釈と言えるものなのではないかなぁ…と思います。

面白いかどうかはわかりませんが熱意は…!込めてます…です…!

…あ、ただ、その…昨年のサガエアフェス4の無配で「ハッピーエンドになります!」と抜かしたにも関わらず全然、とても、ハッピーエンドとは言えないものになってしまいました…(泣)大嘘つきましたすみません……(土下座)

ん~?同じ事を前にも聞いた気がするぞ~?って方もいらっしゃるとは思いますが…(実際に言われた)

はい、無配で出した台詞と同じなのにどうしてか全くハピハピしてないんですよ。

不思議ですね。

たすけてくれ……_(┐「ε;)_

俺はラブイチャイチャラブでハピハピハッピーなフルパワー全開の話が描きたいんだ…!!!!!!!!!!!

 

……と永遠に言ってそうな気もしますが……………………

一回はイチャラブギャグ小話を本にしたので………一旦いいことにします。

今溜まってるプロットひとつギャグで他全部シリアスなんですよ。

困った。

多分次の新刊もシリアスです。

 

あ、落書き投下するんでした。

身長差のあるヘクジェラもいいな~と思った産物です。

漫画もあったのですが、ちょっと増えそうなので溜まったらまとめて投下します。

 

あとフタゴチャン話の「ゆりかご」も更新してます。

※全開のブログにリンク貼ってます!

 

落書き投下~などと言いつつ原稿で必死だったのでそんなに数はありませんが。

5月末の件からずっと同じジャンルの何かを描き続けることが難しくなってしまったので、おそらく落書きの枚数も減ってしまいそうだなぁ…と思います。

せっかく遊びに来てくださるならすこしでも楽しめる要素があった方がこっちも嬉しいですし…

故の前回のブログの拍手お礼絵の話だったりもします。

のでやはり9月からやってみたいな~という気持ちです。

 

あとは現時点で口実がないと絵を描けなくなっているので…汗

そのリハビリという部分もあったりします。

殆どヘクジェラになると思いますが9月以降に何かお好きなシチュエーションなどがあれば言って頂けると嬉しいです^^*

余裕がある時に拍手お礼絵として描かせて頂きますので…!(とりあえず今は脱稿したのでワンドロをぼちぼちやりたいな~と)

 

あ、上でも散々身の上話をしましたが以下も続くので「興味ないね(cv.櫻井)」な方はお戻りくださいね!

次はイベント前に更新する予定です。その時はイベント情報しか書かないと思いますがよろしくお願い致します。

 

ではでは~ノシノシ

 

 

ふー。