· 

72.のぺ…_(┐「ε:)_

どうもです…あっちいですね………

九州から帰りました……あっちいですね………

九州の方は熱くても湿度がそんなに高くなかったのですが関東…あち……はぁ…ふう……

煮える……助太郎佃煮になっちゃう……(なりません

 

ふー。

 

さて、なにから書こうか。

福岡の話いります?

え?いらない??

そう……。

では勝手に話しますね。

 

家から空港へ向かっている途中思ったのですがキャリーバッグが軽いんですよ。

ビックサイト等のイベント会場へ行くときより全然軽いんです。

紙って思いの外重いんですね。

ええ!軽い!?となってました。

福岡に行っても特別なにかをするわけでもなく祖母の手伝いをしたりするくらいで原稿とお絵かきしてまた~りしてきました。

あっ、でも福岡にいる期間中に北九州市立美術館分館にミュシャ展あったので行って来ましたよ~

↓これ

いやぁ~よかったですよ~~

展示物はそこそこありましたがそこまで大きくないのに2時間も入り浸ってしまいました…(正確には2時間半)

お絵描きする時より集中してたので結構疲れたけどいい刺激になりました…!!

11時過ぎに入って鑑賞し終わったらもう14時!?あれ気づけば超お腹空いてる!やべえ足腰が疲れた言っとる!

といった具合でした。

ふ~原画最高。

お絵かきってだらだらやってることが多くてワンドロみたいに時間制限がないと真面目にやらないことが多いのに対して好きなものを鑑賞するときは何故かめちゃくちゃ集中してしまう。芸術館って展示物ももちろんそうですが作品とそれを鑑賞する人を遠目から見るのもすきなんですよね。

芸術を人がどう感じ取っているか、って見る人の背中とか隣で感じる感情みたいなものがなんとなく流れ込んでくるというか少しだけ伝わってくるので好きで見に来ている人を見ると嬉しくなっちゃうんですよ。

けど逆に今回の展示は全部写真撮影OKだったのですけど(びっくり)、写真だけ次々撮ってさっさか次へ行ってしまう人が多くて寂しかった気もします…涙 フラッシュがピカピカして目が…泣

私は写真OKでも芸術館だとあまり写真取らない方だったりします。

こう…目に焼き付けたいタイプなので写真に撮ってしまうとその感動とかが薄れてしまうんですよね。

写真があるからもういいか、次!みたいなことを作品にしたくないといいますか…。

あっ、語弊の無いように言っておくと人それぞれの楽しみ方があるのでそれは芸術館側がOKだったら常識の範囲内であれば撮影は自由だと思ってますよ!

人の受け取り方も同じことなんて無いので世界に入り込むか遠目に観て愛でるか、とか色々楽しみ方もあると思いますし私だって好きなものしかそこまで入り込めませんので!

ジャンルは違いますが、音楽の方はオーケストラみたいな振動が直接モロに来るタイプだと自分がそれを受け取るのにいっぱいいっぱいになってしばらく放心状態になってしまいますね笑

ただその分身体が聴いた曲を覚えているので長く反芻出来たりします。わぁい

基本的に何かを鑑賞する時って人の顔を伺う普段とは真逆でTHEマイペースになってしまうか、集中出来ないの二択なので誰かと行くこと自体を控えていたのですが、一度感動を共有することの楽しさを知ると誰かに話したくなってしまうものですね。

うずうずしてしまう。

 

名作の原画ってやっぱりすきだなぁ~~

対照に見えるものでもよくみるとそうじゃなかったり、この表面積をこんな均一に綺麗に塗れてしまうものなのか…と改めて感動したり、六芒星の沢山ある作品で、殆どそうだけど稀に角が5つ7つになっていたりするのがあるんですよ。

こういった部分をお見かけすると、同じ記号を描き続けるのってゲシュタルト崩壊してくるよね…とか疲れるもんなこの作業…。

みたいな、作者の人間性を垣間見れたりするのがすきなんですよね。

印刷物やデータではなかなか見つけづらい部分です。

あとはエネルギーがありますよね。こう…なんです…?

口では形容し難いのですが……、美意識みたいな…

描き込んでいる部分の筆圧だったり密度の塩梅が拘っている部分ほど繊細に描かれているのを感じるんですよ。

メインはここだけど作者の拘り実はここ、みたいなものが伝わって来る感じ…わかりますかね……。

印刷物ではあまり強調されていない部分でも原画だとやたらそこから意識を感じるみたいな。

 

……いや、原画を人にみてもらっている時に同じこと思われたらウワーーーーッッバタンッッ!と倒れる勢いですが…(・・;)

うーんそれはいいか…置いとこう。

あ、そうだ!画集買ったんですよ~~~!!

ミュシャの画集欲しかったのであってよかった~~~!!!!!!

分厚い鈍器が増えました。(画集や図鑑って鈍器が多い)

 

ふぃ~…観に行った影響を受けてお絵かきしたりするの、楽しいですね。

肉体美の性癖。

あとはこんな構図すっき~なメモ

あとは影響されて描いたおしょたおじぇら様

いやはや、美しいものを見るとジェラール様を描きたくなりますね!

 

ふー。

 

実家のはなしになりますが…

いやぁ、向こうはのどかでいいですね~~

空が広いし空気がいいです。

今回は天神や博多には乗り換え以外で降りてないので都会の空気を吸ってないのもあるのですが…

そういえばサガオケ2023は確か天神でしたよね!以前に比べ構造がだいぶ変わったと耳にしたので当日迷子にならないか心配です(苦笑

あそこ地下街で迷子になっちゃうんですよね~

話は戻し、散歩しながら人は片手で足りる程しかすれ違わないのでのびのび歩いてました。

それでもまあ少し歩けばバス停ありますし深夜以外なら一時間に一本は必ずあるのでそこまで田舎ではないですかね…?電車も徒歩20分圏内にありますし。

やはり都内みたいながやがやしたところより田舎よりの方が落ち着きます( ´∀`)

ただ同人イベントや公式イベントが東京に集中しがちなので関東からは離れがたいんですよね。

 

あ、せっかくなので散歩した時の写真のっけておきますね!

いいとこですよ。

車がないと不便ですけれど。

近頃は祖母の容態が心配で定期的に帰ることが増えそうで、次はサガオケに合わせて10月末にまた一週間程行く予定です。

融通がきく仕事だとこういう時がありがたいですね。

コロナのこともあり4,5年行けませんでしたが以前は毎年帰ってたんですよね~

祖父母は身内間では偏見とか挟まずに小さい頃から一人の人間として接してくれる人たちなので大好きなんですよ~~

なので出来ることは極力したいんですよね。

あと何回会えるかわからないから受けた恩や愛情を出来得る限りで返したいな~

 

おっと辛気臭くなってしまった。

まあ帰ってからごたごたがあり更新が遅くなってしまいましたが楽しんできましたよ~~という身の上話でした。

___

 

そ~~~~!!!!!!!

ブラッククロスより大事件がありましたよね!!!!リユニくん!!!!!!

タッグを組んでいるかのような組み合わせ!!!!!最高ですね!!!!!!!!!

ルくんとレくんをお迎えするべくウォーーでガチャ回して全員引きました!(^^*)

ヒーローと白薔薇が天井でした(2天井…泣

 

~美脚の君の実装を祝って~

…と赤組落書きです

赤組好き。

そして美人にはその美貌を台無しにするようなことをさせたくなる現象。

口調は…まあ……まぁ……いつものことなので青のこと奴って言ってるけどこのテキストが誰かに話してる事なんだったとしたらそうやって自分に言い聞かせてる部分あったかもしれないから…と脳内補填をしてますので。……はい。

 

それはともかく推しの実装は喜ばしいですね!!!!

レオン様の新スタイル欲しいですあと小林絵ジェイムズさんもください!!!!

 

ふー。

 

あ、話の内容全然違いますが、"構図やポーズってどうやって考えてるのか"と会ったフォロワーさんが聞いてくださっても毎回どう描いているかを全然説明出来てなかったんですよね(そもそもあまり考えてなかったせい)。碌な説明をしないがために「…………なる…ほど?」という反応をさせてしまって申し訳ないな…という経緯から自分の絵の描き方の研究の遊びをしよ~~ということでやってみたら意外と面白かったんですよ!

へ~自分ってこんな風に描いてるんだ~みたいな。

気が向いたら付き合ってやってください。

 

>画像クリックで飛びます~~

大体感覚でしか描いてないのでうまいこと言えてませんが…

珍獣を観察するつもりでどうぞ。

 

話題が同じなのでここで拍手お返事失礼しますわね…!!

 

_____

2023/7/21 22:45 にコメントくださった方へ

 

まずはご閲覧ありがとうございました!

なんとなくでも雰囲気などが伝わっていたならとても嬉しいです~!!!

えへへ暖かい言葉までありがとうございます…照

感覚といってもあまり大したものは描ききれませんし大変出過ぎていると承知しておりますが、少しでも貴方様の創作のお力添えできたら嬉しいです…!応援しております…!!!

 

ではでは!!

______

 

上のリンクのものと似たような遊びを時々するのですがその中の一つで同じポーズを違うカメラワークで描くって遊びをしてるんですよね。

ここのサイトにあげている落書きにもそんな感じのものが探せばあると思います。

漫画もその遊びをしながら描けるのでやめられないのはそこもあるのかな~となんとなく思いました。

ポージングのあれそれを書いてる時は気づきませんでしたが下の落書きをしていてハッとしたところなのです。

無意識ではありましたが同じポーズを視点変えて描く遊び、なかなかに楽しいので個人的にはおすすめです。

 

それはそうと余裕のないヘクタがみたいんですよ。(ヘタターになっててごめんに……)

おじぇら様好き過ぎて感情を持て余してしまっている系の余裕のないあれ…

性的にガツガツした余裕の無さも好きなんですけどそういう部分でない余裕がな~い♡がみたいんです。

それを見て「こんな顔もするんだ…」とさらに愛おしくなってしまうおじぇら様もみたいですだれか恵んでくれうわ~~~~~~~~~~~~~

 

はぁっ…はぁっ……

へくじぇら、はぁっ……

ひぃひぃ…ふー。

 

また遊びの話になりますが、言葉遊びの好きなんですよね。

上記でいうとの"余裕がない"の意味の違いで表情を描く遊び。

例えばへくた~がおじぇら様を「かわいい」と思ってるとするじゃないですか。

・からかっていて反応にかわいいなと思いながら意地悪な顔するヘクター

・ふとした拍子にかわいい…と口からこぼれてしまいそうなだらしのない表情のヘクター

・頭の中「ジェラール様がかわいい」しかないヘクター

…みたいな差分で描くのが結構楽しいんですよ。

面倒なのでやってませんが同じセリフで違う漫画を描くみたいなこともやってみたいんですよね~(先に原稿して

 

うっ…原稿……やばいですね。

ツッコミ入れといて正解でした……これ書き終えたら原稿しますハイ……

 

ということで今回はここまでにしておきます!

ではでは!ノシノシ