· 

66.ロマサガの日でしたね

どうもです~ノシノシ

ロマサガRS、4.5周年すごいことになってますね~

リユニくんのサガステをやるそうで・・・

ポルカ達の出番がめっきりなくなってる時だったのでちゃんと出してくれるのはうれしいですね。

サガステ!…と聞いた時ロマサガ1を期待してしまいましたが河津さん曰く今は延期という形でそちらもしっかりやってくれるそうなので乞うご期待です。

たしかワグナスの方がポルカ役だったはず…。

…え?でしたっけ…(あやふやな記憶)

とにかくサガステがまた動き始める、ということなので他シリーズのサガも舞台化してくれるのかしら?と少し楽しみです。

ゲームの舞台というのは生で観に行ったことはないのですが…舞台、いいですよね。

 

りゆにくんもゲームホームが一気に変わってなにからやればいいのか…笑

そこまで頻繁に開かないので地道~~~にやって行こうかなと。

今回の新章が今までのサガで主人公にはならずともそこにあった存在の「詩人」が主人公というのがお!いいな!となっております。

…まあストーリー追うのはいつも遅めで半年過ぎたくらいから始める事が多いんですけれど汗

ぼちぼちやって楽しみたいですね。

ジェラール様とヘクター出ないかな……(ジェラール様はこの前出たでしょ)(いやいくらでも出てほしいが)

 

そうだ、そこなヘクジェラの民のお方。(前提…?)

リユニくん、過去イベントを読むことが出来るのでリユニをやってる方でヘクジェラが出てくる話をまだ読んでいらっしゃらなかったら是非読んでくださいね~(そうじゃなくても読んでホシ…)

ホーム画面に見えるファーゴ→シネマから「聖塔コッペリアの塔」で見れます。

ヘクジェラが湿っぽくいちゃいちゃしてます(違います)

ほかイベもだいぶ追加されたみたいなのでイベントのシナリオだけ追いたい方も是非みてくだされ~~~

たまによくキャラ崩壊しかけてるものもありますが…

シナリオでいえばインサガECくんは全体的に好みなのですけれど。

あ、でもコッペリアの塔は個人的には好きですよ。ヘクターがジェラール様めっちゃ大好き(それはもうネタバレでは??)

(シナリオ一部読み返してきて)(……いやヘクターめっっっっちゃジェラール様大好きじゃん…………)

うん、いいな…

 

ふー。

 

本当は昨日書き始めようと思っていたのですが気圧の変動に殴られ書き始めたのが4日に切り替わってからになってしまいました汗

いや正確に言えば仮眠しよう!と思って3時間寝てしまいますた…は…は……

6/3、ロマサガの日でしたね…。

ということでロマサガの絵載せていきます~~ウォーーー

ホークさんとゲラ=ハさん好き。

描くとホークさんの沼に滑り落ちそうで怖いですね。

私基本的にアルベルトとかお坊ちゃんというか、温厚なかわいいタイプのキャラが好きになりやすいのですが、

それとは対象的にホークさんみたいな荒々しさとか温厚とはかけ離れたような見た目と性格なのになんだかんだいって面倒見のいいキャラにも同時に不意打ちで好きになるんですよね。(毎回不意打ち食らってる)

……ん?既視感……???

グレイさん主人公の初期パも好きです。

あ、女児の頃はホークさんよりもグレイの方がすきだったんですよね。(完全に面食いでした)

ドットでイケメンとわかるあのグラフィックなに……

すこし路線ずれますがFF6では昔はエドガーが好きだったのですが今はセッツァーが好きという…この傾向…既視感……う~ん

FF6もドッドでイケメンがわかるあのグラフィック。

ドットにドキドキしてる幼少時代というなかなか根深いゲーム達なんですよねFF、DQ、ロマサガって。

あ、DQはサマルとクリフトとチャモロが好きです。(圧倒的僧職系)(ちなみにどっちも右派です)

かわいいじゃないですか…萌

けど女児の時はテリーとかDQ3の賢者さん(男女どっちも)好きでした。

さてさて話を戻し…

エスタミル組もかわいくて好きです。

というかロマサガは好きなキャラはいても箱推しに近いんですよね~

あとダウトはかわいいぞ!

アイシャと殿下です。(イクゾーではない殿下です)

冒頭でアイシャが殿下のこと黒い悪魔!と言ってしまうシーン。すごく遊牧民族感あって好きです。

黒ずくめな鎧を纏った大男を目の前にしたらそりゃ怖いよね…

それはそうと殿下優しい。

アイシャ主人公でお風呂シーンは何回もやってました。

画面がまっちろになってセリフだけのシーンですが可愛い女の子のお風呂シーンというだけで何故そんなに繰り返しやってるの????

ってくらいには……恥

ロマサガやってたのは小学生低学年くらいまでなのですが、、、当時からしても女の子のお風呂シーンは好きだったそう…

ホークさん描き散らし。

描けば描く程アブナイぞこの男(ヘクターの時と同じこと言ってる……)

く、クソーーーー!!!!!

だって謎の色気あるじゃないですかーーーー!!!!!!!!!

ぐううううう……っっ

そ、その手には…乗らねえ…からな……()

それはそうとゲラ=ハさんも好きです。

あの見た目で紳士なところとか…ヘヘ

 

さてさて、次は水彩です。

ロマサガ特集~などと概要で申しましたが一枚だけロマサガ2あります。

 

いつかこの戦いに終止符を打つ伝承者よ、君はこの美しい世界でどのような国へと導くのだろう。

見届けることは叶わないが、私はそれがたのしみで仕方がないんだ。

 

―ああ世界よ。

どうか彼らが見上げる空が、どこまでも青く澄み渡る空でありますように。

ついったでも申しましたが、

長く苦しい戦いだと、平和ではなく現代よりも激しい戦乱の時代が始まろうとしているのを承知でいたとしても、いつか終わると信じて未来に生きるひと達の幸せを願うジェラール様はいて欲しいな~と思ってます。

復讐から始まったからこそ、戦いが苦手な皇子だったジェラール様がこの先同じことが起こらないことを願っていて欲しいし"実の親子が伝承したのはこれが最初で最後だった"ってことを考えるとなおさらそうだといいな...と。

はぁ…ロマサガ2、すきだぁ……

 

話は変わりますがこの絵あまり気に入ってないんですよね…

なんかこう…もうすこし美しいポージングにしたかったな……。

ん~~あ~~~でも顔を一番描き直したい……アナログは一度描いてしまうと後戻りができないところが好きですがこういう時はデジタル先生に頼りたくなりますね。

修正しちゃってもよかったのですが原画と違うものあげるのって抵抗感がありまして…(原稿は別)

ぐう、まあ…描いてしまったものは仕方がないので次~

 

ロマサガ船旅です。

ついったにあげるとき140文字に収まらなかったのでセリフだけSS名刺メーカーさんに頼りました。

水彩絵の下の二枚です(クリック拡大)

旅の途中みたいな情景って結構好きなんですよね。

 

実は前回のブログにも載せたロマサガ3の絵も合わせて

1,2,3で繋げたやつをマステにしたら包装するとき気分上がりそうだな~と自分用に作りたいな~とか思ってます。

需要があるかどうかわかりませんが頒布するのもありでは…あるんですけど、うーん…。

自分自身は使っても多分他だと使い所ないですよね。

どうしよう…イベント近づいたら考えようかな…

あ、切手みたいな感じなデザインにしてみたいな~と考えてるくらいなのでほんといつ印刷頼むとかは全然決まってないのです。

 

ふー。

 

今回はここまでです~

拍手ありがとうございました!

へんふよの方もありがとうございます…!(一応下にさらっとだけ…)

 

ではでは~ノシノシ

■2023/5/59 23:45にコメントくださった方へ

拍手くださったへんふよのお方、鍵かけたりしてましたのできっとフォロワーさんですよね。

まずはご心配おかけしてすみません。自分にはとても過分な温かいお言葉まで…

ちゃんとしたお返事でなくて申し訳ありません、ありがとうございます。

 

 ___

 

 

 

さて、ここからはあまり明るいお話ではないので苦手な方はGOバックですです。

 

 

 

 

そのまま現状を綴らせて頂きますね。

いや、見てる側からしたらそんな大した話じゃないと思うのでふ~~ん?で全然大丈夫です。

先に要点だけ書くと、ジェラール様とヘクターが突然描けなくなってしまいまして。(突然…というか一応きっかけみたいなものはあるにはある)

あ、絵が描けないわけじゃないのですけど…現に上のロマサガ描いてましたし。

ならリハビリするか~と紙に向かったところ描き方が完全迷子なんですよね。

どこから描き始めていいかわからないような、描きたいのに腕が完全に描き方を忘れてしまったような感じです。

 

毎日の様に描いてた筈なのですが…。

うあ~~~定期的にナイ~~ブな話題を出してしまって本当に申し訳ない限りです。

今まで描きたくなくなるってことはあったにしても描き方まで分からなくなることはなかったのでかなり動揺しております。

あと焦りですね。原稿二本抱えてるのに…!?

片方はジェラール様殆ど出てこないのでなんとか間に合わせたい。いややるしかないんだよっ!!!オラッ!!

う~~ん…でもTM発行予定の「決意」も下書きは終わってるのでペン入れ…だけでもできれば……

と思ってやったのですがびっくりするくらいに進まないんですよね。

えっぇ…このタイミングで~~!?!?感否めない…ヒ…

どうにかしないことにはどうにもならなさすぎでは……!?

 

といってもまだ描けなくなって一週間しか経ってないので…ま、まだ大丈夫と思いたい。

 

事の経緯は一度活字にしてみたのですがうわ胸糞悪ッッッといわんばかりのものだったのでやっぱりここで書くのは控えておきます。

一応ちょっとだけ書くと3月から体調が荒ぶっているの、殆どストレスが原因なのでその追い打ちだと思って頂ければ…

今回あった事と似たようなことはこれまで絵を描いてきた中で何度かあって、以前であれば(まあうん自分の絵なんてそうだよな。)ととりあえずその場では流せたのですがそれがこの頃できなくなってしまったんですよ~~泣

環境が絵描きに優しくない…ヒン…

いや単に自分がストレスに弱すぎるだけな気もしますが…汗

挫けてなるものか~~っっウオーーーーッッッみたいなノリで描き続けてきたので今回もそんな感じで終わればいいな~とは思います。

こういう話題って人に相談できるような事でもないのでこんなところに書き散らしてしまってホント…申し訳ないです…。

あっ、でも描けないなら書けばいいか!と怪文書に手を出したりもしてるのでヘクジェラが描きたくないというわけじゃ全ッッ然ないので…!!

バットでも振りながらマラソンします。(???)

 

ひぃ~~ここまでお付き合いくださりありがとうございます&すみません…!!!!

とりあえず現状こんな感じです。(長いわ)

で、ではでは…!!