· 

65.うだうだぼやいてます

お久しぶりです~

いつも拍手ありがとうございます~!励みになります照

 

しばらく更新できなさそうと申したものの自分で思っていたよりも早めに更新できました。

 

しかしまあ…PCに向き合うと何を書こうとしていたかいつも忘れちゃうんですよね。

先週は月のアレもありメンタル激落ちくんだったのですがむくりと体を起こしてぼちぼちなにか描いたり書いたりしてます。

というのは別にもう体調がめちゃくちゃだぁ~~(涙)

実は3、4月くらいにもしかすると…って感じで入院一歩手前だったのですけれど、それを無事回避してはや5月末になりましたね。

入院はご勘弁よ~~~~~~!!!!!!!!!!!泣

…が、それにしても自律神経が荒ぶっていらっしゃる。

あともらったおくすりを飲んだら症状は収まったのに逆に副作用が酷くてもう…もう…_(┐「_ _)_~0

傾眠とめまいが止まらぬ…ヒン(サガフロの杯のカードな感じ)

もともと反応が出やすいタイプなので今まで漢方薬や栄養剤でどうにかしてた(なってませんでしたが)のに久しぶりに比較的強めのおくすり投与したら大変だぁ~~;;(とて~も久しぶりで忘れてた)

仕事中は切り替えさえすれば体が勝手に動いてくれるのでまだなんとかなりますが私生活に支障をきたしてしまうので止めるのですけれど…汗

小さい頃から診てくださっていた先生から変わってしまったので仕方がない…少しずつ話し合うしかない…ゼェ

後遺症ってだけで特に病弱とかそういうんじゃないんですけどストレスがかかるとど~~しても身体にダメージがかかってしまうのがこまりますね。

 

そんな身語りはどうでもいいんだわ…(書いておいて言うのも説得力皆無ですが汗

じめじめしたお話よりも創作とかそっちのお話をしてくださいな助太郎や。

 

ふー。

 

…ってことで溜まったらくがき達と記念絵貼ってきます~~

 

サガステネタのサグザーの話

サガステだとサグザーが結構好きです。

りゆにくんで実装された配布サグザーのセリフとかテキストがしんどくてエ~~ン;;;;けどすきです。

ついったで呟きながらサガステ鑑賞会するのをかれこれ3回やっている身ではありますが何回観てもいいですね。

へくじぇらのシーンでは毎回思考停止うなだれポーズなのですがネ!

あの二人の距離感よ。

シナリオのしんどさとへくじぇらの距離感とでボコボコにされる~~~!!!!

そういえば以前大阪公演ではアツい包容で東京では近距離見つめ合いというお話が…

私はサガステ終わった次の年にあったことを知ったくちなのでDVDなのですけれど、それでもまんまと転がり落ちましたからね…。

觀た当時はサガシリーズよりはDQ2やダイ大の二次をやっていたのでまさかここまで沼から抜けられなくとは思いませんでした。

ロマサガのロマンシングを理解せずにうおーー!なんかやったけど好きなゲーム!くらいの小学生な(実際プレイした時期の)感覚でおじぇら様も好きではありましたが推しではありませんでしたし、ましてやヘクターとそんなお熱い関係性(?)になるだなんて…微塵も……。(それでも毎回ヘクターを仲間にしましたが笑)

けど熱が噴火したのってサガステ観てから3年後くらいで、昨年の4月前後から狂った様に描きはじめた感じなので、描いてる時期はあまり長くはないんですよね~(それでもたっま~に描いてました一応…一応……)あ…けど沼ってからもう4年は経ったのか…早……

ここまで好き勝手にビバ☆サンバで描いておいて言うのもどうかと思いますが、自分が描いてるということに申し訳なくなったりもしますね…。

確かに好きで描いているのだけど、好きがゆえに自分なんかが描いていいのか感といいますか。

いや二次創作してる時基本そういった思考を持ち合わせておりますが…なんかこう、投稿する度に謎の申し訳なさが出てきてしまう…謎

でも描いて出力しないことには…収集がつかないんだ…

 

ま~たお前はすぐそういう話をするッッ!!怒

 

切り替えて…

さて次。

 

へくじぇら本の「決意」原稿の話になります!

そう!ようやっと!下書きが終わり本文106頁で決まりました!!!!

ヒュー!!

……これからペン入れとスキャンと編集が待っているのか………………。うはぁ………

あ、ペン入れを終えて編集作業に入ったら双子チャンの時みたくお取り置きフォームを作る予定です。

あとは時間があればおまけ本も作りたいなぁ…

それはさておき、原稿の進捗ですが、超~~~~頑張ったのでみてみてしますね。

どうして雲まで描こうとしたんでしょうね…

あ、上のはついったにあげたやつで、下のが全体図です。

ファイルにしまうためにマステで繋げていたのを切り離しましたが空気感は伝わるかしら…?

とにかく頑張ったぞ…こらぁ……ゼェ…ハァ…

まだ編集作業が残ってますけどね!

 

ふー

 

えっと、次は、…兄さんですね!!!!!

ヴィクトール兄さんりゆにくんSS実装おめでと~~!!!!!!!!!!

の記念絵です。

ほんと何時以来です…???という感じですが、やはり嬉しいですね。

けど最近急に今まで実装されていなかったキャラや音沙汰のなかったキャラが実装し始めたので公式くんどどどどうしたんですか!?!?

となってしまいます。

うん…?サガって前から急にどうしたんだーー!?!?!的な告知の仕方が何気多いような…気が……

レオンパッパも出てほしいですね~~

たしかレオンパッパ、だいぶ初期のイベントで配布された時以降音沙汰ないですよね。

今の平均スタイル性能を考えると厳しいのですがそれでも初期キャラではとても強いですよねパッパ…流石

今も使ってます。ヴィクトール兄さんも出る前までは結構前のSS使っていたのですが、ほんっっとに性能が悲しくて…

念願の新SSお兄ちゃんをありがとうございます……

そもそもソシャゲはやり込めないタイプなので気が向いた時に気楽にやるくらいでしたがそれでもイベントの難易度が上がるにつれ兄さんもおじぇら様も難易度についていけない感じになっていたのでここ最近の実装で助かってます……ほんと………

レオンパッパは二人よりも前のスタイルなのに強かったのは不思議です。(パッパが強いのは嬉しい)

ソシャゲ、というよりコントローラーを握らないゲームだとやり込もうと意気込めないんですよね~~何故……。

まあRPGもそこまでやり込む方ではないのですけれど…_(┐「ε:)_

 

あ、お兄ちゃんガチャ引いてる途中今まで来てくれなかった別のお兄ちゃんも来たので一緒にお祝い絵描きました!

そしておとうとズも一緒にお祝い~~~

 

カンバーランド一家も好きですよ……ニコ……

 

そいえばキスの日ありましたね。

うぇひ~~~ちっすさせないわけがなかろうなのだーーー!!!!!!

ちっすもいろんなシチュありますからね…無限に見たいよ……ヘ…ヘ…

次はリハビリです。

肉体の描き方わからぬ~~~~

顔は更にわからぬ………

 

次は描き方について考え中~な感じのrkgkです。

これずっと言ってますけど24歳の色気わからぬ……

いやまずヘクターの衣装や紙がわからない…あ、性格も安定してないですね……汗

自分の絵柄っていまいちよくわかりませぬな…。

デフォルメは除くとして、手癖だと可愛い感じの絵柄とかきらびやかな感じの絵柄でもありませんし…

かっこいいともズレてる気がして汗

それにインパクトのある感じとも違いますし…うーむ

なんというか、描くものがワンパターンなので自分の中では面白みがないな~とどうしても思ってしまうんですよね~

自分の中での拘りとか気に入る部分はあるとしても画力だったり表現力が乏しく…(あと盛大な勘違いをたまによく(?)やって死んでますチーン…~0)

だから描けない部分をなが~~~い文章であとがきに書いてしまうのですが…

いつもあんな長たらしい補足とも呼べないくらいの蛇足極まりないあとがきにまでお付き合いくださったり目を通してくださる方、寛大すぎる…

 

 

次は久しぶりのロマサガ3です。

あ、けど確かおじぇら様実装の時あたりに水彩色塗りしてたのでそんなに久しぶりでもないですね。

りゆにくんがシノン組と伯爵をまとめて実装してくれたので記念にお水彩で落書きました~(伯爵描けなくてごめんに……)

 

「お、トムとサラがデートから帰ってきた。」

「でっ!デートじゃないもん!」

「はははっ!ただいま、今日は大雨になりそうだから早く帰ってきたんだ。今夜の見回りも早めに済ませよう。」

「急に竜巻が来たりとかー…」

「あんたは黙って!…集合場所はいつもの酒場でいいよね?」

▼↑の続き(その日の夜)

これ超絶わかりづらかったと思うのですが、実はオープニングと繋げてたんですよね…。

それでも落書きの割には気に入ってます。

 

 

 

(アッこれは追記なのですがここから長たらしい身の上話は始まってしまいましたのでスルーしてくださって大丈夫です

以下絵はないので「興味ないね(cv.櫻○)」な方はここまでで~!ではでは)

 

 

 

水彩用紙を変えたのですが、結構薄い感じの紙だったのであまり描き込めないんですよね。

軽く描くには丁度いい感じの厚さです。あと細目?みたいなあまり色が伸びないので以前と描き方が違うのですよ~

前はVIFARTって紙で今はSiriusって紙です。

水中でちっすしてるへくじぇらの絵まで前者のものでした~

 

水彩用紙や筆のことってあまりよくわからないのでおすすめされたものを適当に使っているだけなのですが使って覚えればいいかな~感覚でやってます。

シャーペンでぼちぼち描いてはいたもののペン画や色鉛筆でのアナログ自体がここ3、4年でやり始めたようなもので調べたり勉強も禄にせず(こら)なんとな~く感覚で続けておりますが、今ではデジタルよりもアナログの方が楽しいし描きやすいんですよね~

ペン画を描いてみたくて双子チャンの原稿を始めたような部分ありましたし…(いきなりハードルが高い)

思い返すと3年前に入院しててデジタル絵を描けずシャーペンで描いてたのですが、その時色鉛筆を貰ったことがきっかけでそこそこ気合い入れたアナログも描くようになったんでしたそういえばそうだったな!

その時リユニ2周年祭でサガのコラボカフェがあったのに行けなかったのがも~~~むり~~~~ジダンダバタバタ(号泣)って感じでした笑

リユニ効果で賑わってる時期でしたからく、くやしい~~~と未だに思いますね…。

水彩も退院から昨年までに1~2度描いてやる気も出ず結局放ったままでちゃんと使い始めたのが昨年の8月に描いたバナーに使ってる兜おじぇら様からですし…

うーんそろそろ水彩初心者を脱したいところです。

アヴァロンという水彩用紙を世界堂に行った時にお見かけして、紙見本をお触りさわさわしたのですが自分の描き方とは相性が合わなさそうな紙質だったんですよね(・ω・`)でも概念用紙としていつか使ってみたいです。

 

ハッ…そういえば初めて描いたへくじぇらはもう4年前になるのか…!?

なる…のかあ…そういえばサガステを観た時期もその年の秋だった筈…

サガシリーズを描きはじめたのはりゆにくんきっかけだったのですがサガ絵をついったに投稿し始めたのはアルベルトやへくじぇらだった記憶が…

サガはひっっそりごくたま描くくらいで投稿しても誰も見ることないだろうな~と思っていて反応頂けたことがすごく嬉しかった記憶があるのでその時期のことは結構鮮明に覚えてます。

ただ入院期間に相互さんだったサガ絵師様が何人かついったくんから離れていらっしゃったみたいで…エン…

サガ描きはじめた時期から今も繋がってくださっているふぉろわさんもいてほんと、感謝してもしきれないなぁと定期的に思い返しますね…

 

…って自分の身の上話ばかりしてどうするんだ…!!

ヒィ…ヒィ…申し訳ない……

読んでくださっているそこなお方、こんな面白みに欠けた話にまで付き合わなくても大丈夫ですからね…!!!!!!

あ、う…でもお付き合いくださってありがとうございます……。

ここのところついったで流れてくるバスリの影響と、創作について考えることがあったのでついつい自語りしてしまいましたすみません…(土下座)

その創作スタイルのバズりの影響かついったくんを開くのがしんどくなってしまったので暫く低浮上かもしれません~(と発言するを割りとすぐツイートする不思議)

 

ではでは今回はここまでにしておきます~