· 

24.サガオケ行ってきました!

ついに…念願のサガオケに行ってきました…!!!

何ってもうやばかった……。

 

先に帰ってから落書いた絵を貼っておきます。(上の画像)

ほんとは水彩でちゃんと清書したかったのですがそこまでの体力はなかったのでイメージラフに色を乗せただけの落書きになってしまいました。

ただ熱量自体はけっこう込めたのでサガオケが最高だった…!!というのが伝わればいいな~と思います。

 

あ!拍手下さった方、ありがとうございました!!

気づくのに遅くなってしまい申し訳ないです(・・;

励みになっております~!!!

 

■感想

 

冒頭のメインテーマでここまで興奮するとは…!!!!とにかく鳥肌が止まりませんでした。

ロマサガ1のオーバーチュアから始まるメインテーマで泣かせられてしまった。

いっっちばん最初で「ロマンシングサガを好きになって良かった…」と思いました。

サガの活動自体は歴が浅いけど…それでも幼い頃から好きだったゲームの曲をこんな形で聴けることに感動です。

 

タイトル画面を開くたび流れる慣れ親しんだこの曲は制作側もサガオケに行ってきた皆さんも思い入れの深い曲ですよね。

特にロマサガ1のオーバーチュアからというのが素晴らしいですよね。

はじまりはここからなんだ~っ!!ってもう初っ端からずぴずぴ言いそうでした(既になりかけてました…)

 

迷いの森も神秘的で美しい音色でしたよね…、その後の綺麗な下水道の演奏もやはりかっこいい…!!

 

ゲストということでなんとな~く予想はしていましたが、まさかKOCHOさんの歌声が聴けたことがやばばばば…でした。

リユニのクリスマスアップデート後で開いた時に聴いたポドールイのアレンジが素敵で今でも時々作業用BGMにしています。

原曲のほうはポドールイの古い風習で沈んだままな寒い街…というイメージがあってそれもすごく好きなんですよね。

あの静かな鬱蒼とした街に降り注ぐ純白な雪と静かな祝福を感じられるあのアレンジが素晴らしい…。

KOCHOさんの歌声ってポドールイの曲と交じ合うとあの街の家々にろうそくの火が灯ったような温かさを感じられで好きだなあ…。

 

 

四魔貴族バトル1、2の話になります。……えぐかっこいい……しびれる。

心臓にビリビリきますね……やっっっっっべぇ……(語彙力)

あの2つを続けての演奏とかいきなりクライマックスでしたよ!?!?!迫力がもう…!!!!ね!!!!!!あの!!!!!!!!

すごかったです!!!!!!!!!!

アビスゲートから始まるのがまたいいですよね…、作曲に愛が込められている…。

1の演奏後、熱量を浴びた振動が僅かに静けさを取り戻そうとした瞬間に始まった2のイントロがもうかっこよすぎて……!!!!!!!

しかもあのアツイ曲を結構長く演奏してくださいました……。あの曲だけで一体幾つの表現を……いや、やべえ………。

前半でこれを出しちゃう!?!?!と思いました笑

 

ロマサガ2の帝都アバロン~皇帝出陣……震えた。

もう頭のなかパレードでしたよ(?)

なんか…映像が観えるんですよ。あの賑わった豊かなるアバロンの街が…皇帝の座るあの玉座が…。

ヴィクトール兄の語る

 

「子供たちは笑顔で駆け回り、店先では買い物客と店主が値段を巡って駆け引きに余念がない。

帝国の未来を憂う老人もいれば、語り合うのに夢中な恋人たちもいる。

そう、それがアバロンだ。」

 

のりゆにくんSSヴィクトール兄のテキストが頭をよぎりました。

ヴィクトール兄の語るアバロンの姿がここに在ると思わされました。

泣きそう。

その後の皇帝出陣も凛々しい皇帝の姿がそこに在った気が…(妄想の話です)

レオン様、ヴィクトール兄、ジェラール様の御三方や終帝くんちゃんの出陣する背中が見える!!見えるぞっっ!!!!!!(大興奮

ふええ~~~~ロマサガ2やっぱ好きだああ~~~~~~~

 

氷河とオーロラのメドレーも素敵でしたよ。美しいなあ……

 

 

ところで前半にラストバトル持ってくると思わなかったんですけど!!?!??!!?

むりむりむり熱量過多!!!!!!ボリュームえぐいっ!えぐいって!!!!!!

となったことは置いておき…

こちらもどれも素晴らしかった。

鳥肌が止まらぬよお~~~~~~~~~~~

 

これ、個人的なラストバトルのイメージなんですけど…

サルーイン戦は神々の領域にたどり着きし者の戦いって感じがあって、でもサルーインの圧倒的な力を魅せられているような気がしてしまうんですよね。

七英雄戦は復讐心から混沌より這い上がって来た者の血に塗れた戦いって感じがあります。(厨二か!)皇帝たちというよりは七英雄を思わせるBGMな気がしますね。サガステでも七英雄をメインに当てていたので、ゲームの主人公は皇帝だけどかつての主人公は七英雄達だったって感じがたまらなく好きです。それとここで終止符と打たねばならないという臨場感がまた良い…。

破壊する者戦は主人公達の覚悟に挑む先の戦いって感じかな…、破壊する者ってあのビジュアルですけど本来は形を持たない"破壊する者"というモノでしかないのでは?と私は思っているので主人公達の覚悟の曲だと思っています。

 

はあ~~~~~~かっこよかった……。

 

確かに前半のこの選曲は狂気の沙汰ですよね笑

 

 

後半はミンサガですね!!!!

冬にリマスター発売というのもありすごい盛り上がりようでした。

なにってゲストの岸川さんがすごくて…圧倒的歌唱力っっっっ!!!!!!!

 

熱情の律動、流れた瞬間に手拍子したくてしたくて耐えていたのですが、岸川さんが歌いながら客席に手拍子を促していて…!!キターーーーーーッッ!!!!!ってかんじで皆さんノリッノリでした!!!!

一応そういう演出はもとからあったみたいですがイトケンさんもここまでやるとは思わなかった、緊張してたとか嘘でしょ。と言っていてふふっとなりました。

いやあ……生ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー♪が聴けるとは……。

岸川さんのアツイ歌声、シフさんやバーバラさんみたいな強い女性を思い起こしてくれるんですよね。かっこいい……。

オーケストラで観客をひとつにしてしまうあの力パネエ……です……。

 

さあ!!!メヌエット!!!!!!山崎さんのメヌエット!!!!!!!

山崎さんの歌声ってすっごく魂にしみる………。山崎さんの曲は好きで時々聴くんですけど哀愁を含んだ曲が多くて……すきだなあ……

メヌエットは枯れた荒野に雨が降るような…険しい中で主人公それぞれの軌跡が刻まれていくような感じがいいですよね…うーん、口で言い表すのが難しい…。

ミンサガリマスター楽しみだなあ~~~!!

実はミンサガ、ロマサガとのキャラデザが全然違って最初は受け入れられなかったんですよね。

今は全然大丈夫だし好きですが、受け入れることが出来たのはメヌエットの影響が強いな~と思ってます。

くぅ~~早くリマスターやりたい!!!!

 

オーケストラで聴きたい曲アンケート、りゆにくんのイゴマール戦の曲だったんですよね~!

その前にロマサガ3のメドレーが流れてからの…イゴマール戦、KOCHOさんが歌っている!!!!!

イゴマール戦の曲はネジ曲がった世界の中でかわいらしいお人形さんがくるくる踊っているような狂気じみたあの曲調が好きなんですよね。

そのあとの化けの皮が剥がれた感のあるこの…この……

 

聖王廟もそうでしたがパイプオルガンが壮観でしたね…!!!

 

いよいよ終わりに近づく中~とか言っておきながらかなりのボリューム…。

因みにどうでもいい話…私は聴きたい曲を「遥かなる戦いの詩」にしてました。

 

 

最後はエンディングテーマですね…。涙あふれてシマイマスッッ……。

もうさあ~~~この手のエンディングテーマに弱いんだって俺は~~~~~~号泣

サガシリーズではロマサガ3を最初にやったものですからなんか…こう…込み上げるものが………泣

全てが終わって世界が再生されていく感じ、……あの……泣く。

平穏が訪れたあの世界がさ、主人公達の未来がさ……ううぅ~……なんと言えばいい……。

前の日常に戻ったようでいて確実に未来へ進んでいるあのエンディングテーマがたまりません。

好きだなあ…。

 

そして最後の最後!ロマンシングのエンディングテーマ。

まさかのイトケンの生ピアノ演奏!!?!?!?!??!?!!?!??!?!?!?(大興奮

合掌した。

長きにわたる戦いが終わりアバロンの人々にすら忘れ去られた最終皇帝への寂しさはありますが、これで良かったのだと終帝くんちゃんが言うからいいんですよね。

今まで戦ってきた戦士達が出てくるところとかほんとに長い戦いだった…と、幾つもの皇帝の力を継承された一代の皇帝の走馬灯のようで、いまは何者でもないただの一人の人間なんですよね。

皇帝ではないあの終帝くんちゃんに未来があるかと言われればそこは謎なんだけれど…あれは"詩の終わり"というところが好きです…。

遥かなる戦いの詩が終わったんだ…って……この……号泣

 

ロマサガ2で一番好きな曲が「遥かなる戦いの詩」なんですよね。

とても短い曲ですが、エンディングのこともあり深みが増す曲なんですよ~

ヘクジェラの原稿中は殆どこれ聴いて作業するくらい好きだし無限に聴けます。

 

 

全ての曲を語ってはいませんが……なにもかもが素晴らしかった。

サガオケ行けてほんとに良かったです。

話しかける勇気が微塵もなくてフォロワーさんとお話しすることはありませんでしたが、初めてのコンサートは一人で行けて良かったなあ~と思ってます。

けどそのうちフォロワーさんと余韻に浸ってみたいなあ~~

何はともあれ楽しかったです!!!!

 

次のイベントは佐賀かあ…。

16両のロマ佐賀列車、かな~りすごいみたいで何度も乗らないとわからないすごさ!!…だそうで。

小林さんと倉持さんのイラストやドッドが16両全面…!!!規模でけえぞサガコラボ……!!!

行きたいなあ~~!!!

行くとなると一人旅になってしまうのはちょっと不安ですが…

貯金せねばなッッ!!!!!

唐津城のジェラール様マンホールを拝みたい…もちろん全部見たい。

というかティザーのスタンプラリーところのアバロン親子かわいいな?!?!?!??!?!?!

続報が楽しみですね……。

 

いやはや……いつものことですが大興奮で長くなってしまいました…。

ので今日はここまでにしておきます!

 

ではでは~ノシノシ